Archive RSS

ぼくは小4の時の研究中に調べたことの中から、ナメクジがにおいにとても敏感でにおいの学習をするという大学の先生の研究を思い出した。そしてその記事がのったアロマリサーチという本をインターネットで買って読んでみた。読んだら、キニジンというナメクジの嫌いな物を好物のにんじんといっしょに与えるとにんじんまできらいになるというものだった。
 さらにその研究はすすんでいて、私説博物館のページ(http://www.asahi-net.or.jp/~zs6t-yrfj/essay/shisetsu/namekj.htm) には、ナメクジはにおいは記憶するが、冷水に3分つけるとその記憶がみんな消えるということが書いてあった。

italdred:

Running in the dawn (by Pankha Nikon)
chaudnemjump:

A-Chan X Ariko X Perfume